オークス

先週に引き続き2強ムード漂いますが、明らかに先週より可能性は低く、ここも一角崩し、若しくは2強飛ばし予想で行きます。

まず2強の不安な所は、マイルまでの距離しか走っていない事。基本的に牝馬で2000以上がベストなんて馬の方がいないし、オークスはマイルを走れれば距離が持つレース。歴代オークス馬にウメノファイバーやローブデコルテなどのマイラーが多くいる事からも明らか。その理由も、この3歳の時期に2400を走った事ある馬も少ないし、桜花賞から800㍍の距離延長。そんな中で飛ばして行く馬もいるわけもなく、Sペースから上がり勝負で、マイラー独特の切れで優勝してきたと自分は思います。当然、そうなれば、桜花賞馬マルセリーナが最有力となり、ホエールキャプチャが対抗で当たり前です。でも1800すら走っていない事に不安を憶えるし、天気も気になります。特にホエールキャプチャの方は1400のファンタジーSで一番強い競馬したし、跳びの大きいクロフネ産駆が雨が良い訳ありません。

本命は在り来たりかも知れませんがバブルバブルにします。僅か1ヶ月で3走。余力なしで桜花賞。負けて当然です。まだ8kgしか体重は戻ってないし、輸送もあるから、前走くらいの体重かも知れませんが、前走とは過程が違います。鞍上も頼もしいし、最内枠の経済コースも良し、雨で後ろの馬達が切れが鈍るなら尚良しで本命です。

対抗馬は、この馬は3回目ですが、今一度ライステラスで行きます。JFと桜花賞でもこの馬にしましたが、父に菊花賞ソングオブウインド。距離の心配はないと思うし、左回りも問題ありません。騎手を丸田に戻す事が良い方に出て欲しいです。

後は長くいい脚を使える東京向きのメデタシ、追加登録料200払って出走のトライアル勝ちバウンシーチューン。スピードリッパーもこの距離こそ本職ぽいです。