日本ダービー

今週は競馬の祭典、第78回日本ダービー。どうやら道悪は避けて通れない空模様。ロジユニバースが優勝した時程までに悪化しないとしても上がり最速=複勝圏90%の東京競馬場ではなさそうです。

皐月賞で3馬身差で圧勝したオルフェーウ゛ルも絶対的な存在に映りません。先週のオークスを見ても、内の馬場が良い事も分かるし、直前の雨でマルセリーナやホエールキャプチャの切れ脚が鈍らされたようにも見えました。オルフェーウ゛ルは新馬戦で重馬場で快勝の実績もありますが、基本予想は先週のオークス同様に内の先行勢から狙っていくべきと思います。しかし、今年は逃げ馬どころか先行勢すら少頭で、おそらく皐月賞2番手のベルシャザールが行くか、勝ちきれないユニバーサルバンクなどが奇襲で行くか、それは分かりませんが、ペースが遅い事は、ほぼ間違いなく、最後は重馬場の直前勝負になると思われます。すばり本命は⑩ナカヤマナイトです。皐月賞では買いませんでしたが、それは共同通信杯からの中2ヶ月以上での出走だった事。ジャングルポケット

もこのローテーションで皐月賞を敗れ、ダービーを制しています。今回は間隔も違うし、何より好位で流れに乗れそうな感じがいいです。オルフェーウ゛ルやサダムパテックの決め手に屈してきましたが、今回の雨がそれを補ってくれそうです。

対抗は⑪デボネアで勝負です。ここ10年のダービー連対馬20頭に全て重賞勝ちがあるの対し、このデボネアは未勝利戦の1勝のみが少し不安ですが、ナカヤマナイト同様に好位で流れに乗れる事もありますが、鞍乗のデットーリは世界一の騎手。皐月賞より着順は上げてくる事に期待します。

あと気になるのは、京成杯勝ち馬の叩き2走目⑧フェイトフルウォー、ダービーに最も縁のあるレースきさらぎ賞勝ち馬⑯トーセンラー。余談ですが、きさらぎ賞勝ちでダービー連対した馬にリーチザクラウン、スマイルジャック、アサクサキングスなど皐月賞から巻き返した例は多々あり、レースの本質が、きさらぎ賞とダービーは似ているからやと思われます。92年の16番人気ライスシャワーですら、そのきさらぎ賞勝ち馬でした。トーセンラーはオルフェーウ゛ルにきさらぎ賞で勝っているのですから、面白いですね。ロッカウ゛ェラーノも二千以上にしか出走してない距離経験値で面白いかも知れませんね。

馬券はナカヤマナイトからとフェイトフルウォーから行き、オルフェーウ゛ルは押さえて、使える脚が少し短そうなサダムパテックは消します。

 

おまけのWIN5予想

東大路S

⑦トウショウフリーク

むらさき賞

①リッチロイヤル

②デンコウオクトパス

⑫ソウルフルウ゛ォイス

ルミエールS

①ファリダット

⑧トウカイミステリー

鞍馬S

①エイシンパンサー

⑪マルカベスト

日本ダービー

⑤オルフェーウ゛ル

⑧ナカヤマナイト

⑮トーセンラー