有馬記念

長らくお休みさせていただきましたが、本年最後の締めくくり、有馬記念の予想をさせて頂きます!

いつも、この有馬の時になると、今年あった事を思い出す。それが馬券に稀に馬券に繋がったりする事もある有馬記念。東日本大震災の暗い出来事や、ナデシコジャパンの明るい出来事。今年も色々ありましたが、私個人は、そういうナデシコジャパンに因んでブエナビスタみたいな予想はせず、展開からしっかり予想したいと思います。
今年の有馬は、近年では珍しいほど、超豪華メンバーに恵まれました。予想は難しいけど、物凄くファンにはたまらない現役最強馬が揃ったと思います。実にメンバー13頭中9頭がGIホース。どの馬からでも買える今年の有馬記念。しっかり的中させて締めくくりたいと思います。
展開ですが、典型的なニゲ馬不在で、先手はアーネストリー、キングトップガンってところでしょうか。その後に世界王者ヴィクトワールピサ。ペースはM~S。道中淡々と進んで、13秒台を刻みつつ、瞬発力勝負を嫌うアーネストリーとヴィクトワールピサが早め抜け出し押し切りを図ろうところを後ろの馬達が捕らえるって感じにイメージ出来ます。従って、あまり後ろからだと届かないと予想されます。結論は、ある程度前で競馬でき、アーネストリーを捕らえる馬を買えば、結果はついてくると思います。そこで本命はブエナビスタ。最内に入った事で、前で競馬をすることが余儀なくされた事が、結果として良かったと思います。ヴィクトワールピサの後ろからイン強襲は容易に想像出来ます。
相手はトーセンジョウダン。去年は分の悪い瞬発力勝負でも差がなかったし、本格化した今なら、まず崩れる事がないと思います。馬券の軸はここからって気持ちです。
他は勿論オルフェーヴルは無視できないです。ウインバリアシオンがJC5着からも、ここは当然勝ち負けになると思います。中山適性だけ不安があるけど、秋から競馬の幅が増えたので大丈夫だと思います。
馬券はブエナビスタ1着固定からと、完全ブエナビスタ外しのトーセンジョウダンからの2枚に分け、ルメールマジックが怖いエイシンフラッシュまで買います。

先日トラブルに見舞われ(!?)お休みしていましたが、有馬記念に間に合ってよかったです(^^♪ 来年もつぶやかせて頂きます。皆様バッチリ的中させて良いお年を!